2020年3月9日月曜日

妊娠7ヶ月(27週目)のお腹



妻・そらまめです。

土曜日は食料の買い出しへ。我が家「ハム買い」こそはしませんでしたが、念のためいつもは買わない缶詰(スープ缶)を2つ買いました。

ハム買い:「ハムスター買い」の略。今回の新型コロナ騒動で初めて知った言葉です。ドイツの口語で、餌を貯蔵するハムスターになぞらえて「たくさんのものを大量に買いだめする購買行動」を意味するそうです。

買い出しの帰り、夫くんにおなかの写真を激写してくれと頼みました。日本の友達(子持ちママ)に送るためです。

ぷっくり見せたくて、グイ〜っとおなかを前にせり出してしまった感は否めませんが、ここ数日でやっと膨らんできた感じもしています。

ランチにおかわりした納豆ごはんがいい仕事をしてくれました。ちょっと盛れてます(ムッフン❤︎)。

お腹が大きくなるのがうれしくて、最近夫くんに「どー?おなか、大きくなってきた?」とちょくちょく聞いています。

すると夫からは「う〜ん、少しね。けど、妊婦さんじゃなくてもこれくらいの人いるよね」との返答が決まって返ってきます。 

先日、同じアパートのお姉さんに妊娠していることをドキドキで暴露したら、「es ist Klein(小さいわネ)。わたしのほうが大きいわ〜」とびっくりされました。(注:お姉さんは妊婦ではありません)

先月デュッセルドルフで参加した「出産準備クラス(ブログ記事はこちら)」で見た日本人妊婦さんも、出産予定日がわたしと2週間くらいしか違わないのに、おなかがぷっくらしていてかわいかった。その点、わたしはまだまだ。

お腹はちゃんと大きくなってくれるのでしょうか?という漠然としたギモンがわいてきたので、産婦人科の先生に聞いてみました。先生曰く、お腹の大きさには「元の体型や胎児の大きさも関係しているけど、羊水の量が1番関係している」とのこと。

ベビーくんは平均の大きさだから、わたしの羊水量が少なめなのかな〜。そういえば、こっちではまだ羊水を計ってもらったことないけど、日本では計ってもらえるのかな〜。



今ドイツは桜の季節です。

新型コロナの暗いニュースが続いていますが、空を見たり、お花を飾ったりして、少しでも明るい気持ちで過ごしたいです。


街の所々に、やさしいピンクの桜が咲いています

Rewe(スーパー)で調達してきたチューリップ❤︎  久しぶりに花を飾り、家の中がパッと明るくなりました〜





ありがとうございます!
3/9〜 人気ブログランキングに参加しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿