2020年2月29日土曜日

ドイツ語で「~が好き」、「~をするのが好き」の言い方


こんにちは。夫・エダマメです。

〜が好き」や「~をするのが好き」って会話の中で使えますよね~。

今日はこの2つのフレーズをドイツ語で覚えたいと思います。

主張することが大切な海外での暮らし。。。

自分の「好き」が言えるようになったら素敵ですね。



 


〜が好き

 「〜が好き」と言う場合「mögen」という動詞が使えます。
 
私 ich mag
あなた du magst
彼・彼女 er/sie mag
私たち wir mögen
あなたたち ihr mögt
あなた(敬語) Sie mögen

例:
Ich mag Schokolade.
私はチョコレートが好きです。

Wir mögen Schokolade.
私たちはチョコレートが好きです。


ただドイツ語でちょっと難しいのは「~をするのが好き」という場合「mögen」が使えなくなってしまうことです。

では何というのでしょうか。




 〜をするのが好き 

 「~をするのが好き」の場合は「gern」という助動詞を使います。

例:
Ich esse gern Schokolade.
私はチョコレートを食べるのが好きです。

Wir essen gern Schokolade.
私たちはチョコレートを食べるのが好きです。

この場合の動詞は、essen(食べる)という動詞を使いました。

*注:gernとgerneは同じ意味であり、お好みで使い分けられるようです。特にどちらを使わないといけないというルールはないようです*



これで、会話の中で「~が好き」、「~をするのが好き」と言えるようになりました。

あなたの好きなものや好きなことは何ですか?

ありったけのパッションを込めて、「Ich mag〜 」「Ichi 〜gern 〜」と伝えてみましょう!

引き続きドイツ語学習がんばりましょ~。



ありがとうございます!
2020/3/9〜 人気ブログランキングに参加しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿