2020年3月8日日曜日

妊活・不妊治療中&妊娠中のサプリメニュー

妊娠7ヶ月現在、摂っているサプリなど

こんにちは。妻・そらまめです。

妊活中、不妊治療中、妊娠中は、健康的な食生活を心がけ、足りない栄養素はサプリで補っていらっしゃるという方も多いのではないでしょうか。

みなさんどんなサプリを摂っているのかな?とふと思ったので、今回は私・そらまめのサプリメニューについて書いてみたいと思います。

個人的な雑記のためあまり参考にならないかもしれませんが、何かのお役に立てればうれしいです。 



サプリを選ぶ際の基準


ちまたにはいろいろなメーカーから多種多様なサプリが出ていて、目移りしてしまいそうですよね。

みなさんはどんな基準でサプリを選んでいますか? 信頼できるメーカーだったり、何らかの認証を受けていたり、口コミが良かったりなどなど、挙げられるかと思います。

ちなみに私・そらまめは上記の点に加え、ざっくりと次の3つをサプリ選びの条件にしています。

その1。必要最低限
あくまで食事が基本。サプリの過剰摂取は避けたい(種類・量ともに)

その2。添加物が少ない
化学的なものはなるべく避けたい

その3。お財布にやさしい
でないと、そらまめ続きません(涙)

例えば、妊婦さん用に特別に配合されたスペシャルサプリメント。どれも魅力的ではあるのですが、けっこうお値段が張るものが多い印象です。

そこで私は必要なサプリを個々に購入し、自分なりの代替メニューで勝負(?)してみることにしました。必然的に飲む錠剤の数は多くなりますが、お財布にはやさしい。。。というわけで、そらまめ的には全然OKです!

39歳での不妊治療スタート時から今現在(妊娠7ヶ月)もこの代替メニューを実践しているのですが、なんら不満はありません。自分で納得してサプリを選んでいることも大きいのかなぁと思います。



妊活中・不妊治療中・妊娠中におすすめのサプリ

● ビタミンD


不妊治療をスタートしてすぐ、医師から「ビタミンD」の摂取をすすめられました。具体的すぎてびっくりしたのですが「ネイチャーメイドのSUPER Dを1日2粒摂取してください」とのこと。

薬局でSUPER Dを手にして、またまたギョッ。なぜならこのSUPER D、1日の摂取目安は「1粒」なのです。その時初めて、生殖医療におけるビタミンDの重要性を知りました。

ただし、ビタミンDは体内で蓄積する性質があるため、長期に渡る過剰摂取には注意が必要です。

妊娠判明後は医師より「ビタミンDは1日1粒に減らし、妊娠9週頃まで継続してください」とアドバイスがありました(私は免疫力向上のため、妊娠7ヶ月の現在も自己判断でビタミンD摂取中。今後も続けていく予定です)。

また、みなさんご承知のとおり、ビタミンDは1日20分〜30分ほど太陽の光を浴びることにより、体内で作り出すことができます! 

そらまめはめっきり出不精のため、なかなか実践できていませんが、天気の良い日くらい散歩に出かけてみようかな〜!?(なまけものの自分にカツ!)

不妊治療中、医師にすすめられたSuper D
追記★

生殖医療の専門医「松林秀彦先生」(現・リプロダクションクリニック大阪 スーパーバイザー)がご自身のブログで「ビタミンD」に関する記事を多数執筆されています。とても参考になると思います↓
https://ameblo.jp/matsubooon/theme-10063271698.html 



●葉酸

 
続きまして「葉酸」です。妊活中から摂るとよいと聞いていたので、不妊治療中から飲み始めました。妊娠初期(3ヶ月)までの摂取が特に大切だそうですが、私は現在も飲んでいます。

話は変われど。。。 サプリメーカーの中で私・そらまめの推しメンは「Asahi ディアナチュラ」です❤︎  香料・着色料・保存料不使用、かつ飲みやすいのが最大の魅力です。気に入りすぎて、一時帰国時にまとめ買いしています。

妊活中〜妊娠中期まで飲んでいたもの

妊娠25週からはこれ↑にしました

● DHA / EPA(妊娠後期)


続きまして「DHA / EPA」です。フィッシュオイルでピンとくる方もいらっしゃるかもしれません。理想は青魚を食べることですが、普段の生活で魚を食べる機会が少ないそらまめは、サプリを活用しています。

もちろん、メーカーは推しメン「Asahi ディアナチュラ」です❤︎

魚の匂いが気にならず、助かっています(個人の感想)



サプリメニュー 雑記(参考)

【不妊治療中

・ネイチャーメイド SUPER D 1日2粒)
・ディアナチュラ 葉酸400ug
・ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル
・ネイチャーメイド 鉄 
・スピルリナ
 
 




 
「スピルリナ」について。。。

不妊治療をスタートするかしないかくらいの頃、腸の調子が芳しくなく、病院で漢方や酪酸菌の薬を処方してもらっていました。しかし一向に良くならず困っていたある日、実家の母が送ってくれた「スピルリナ」を飲んでみました。

症状が改善したため、それ以来、健康のためにスピルリナを愛用していた・・・という背景があり、不妊治療中も継続していました。

ですが、妊婦&胎児への影響がわからなかったので、念のため妊娠後はストップしました。


妊娠初期(12週まで)】

・ネイチャーメイド SUPER D(※妊娠後は1日1粒に減量)
・ディアナチュラ 葉酸400ug
・ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル
ヨード / 鉄 / 葉酸(ドイツのドラッグストアで購入) 


【妊娠初期(13週)〜中期(24週まで)】

ビタミンD(SUPER D欠品により、ドイツのもの) 
・ディアナチュラ 葉酸400ug
ドイツの妊婦さん用サプリ(★)

(★)一時期、ドイツのドラッグストアで妊婦さん用サプリを購入していましたが、大きさ・色・香料に閉口(涙)。「一時帰国したら、ディアナチュラのサプリを買ってこよう」と心に決めていました。今回の年末年始にその夢が叶い、そらまめ感無量です!


【妊娠中期(25週以降)〜 現在】

ビタミンD(引き続き、ドイツのもの)
ディアナチュラ 葉酸 480 / 鉄 / カルシウム(一時帰国時に、祝❤︎入手)
ディアナチュラ DHA / EPA(同上❤︎
時々、Alnaturaの人参ジュース



まとめ

今回は私・そらまめの体験談と合わせて、妊活中・不妊治療中・妊娠中のサプリについて書いてみました。

不妊治療をスタートしたのが39歳、妊娠したのが40歳。サプリで体調を整えながら自分なりにチャレンジできたことは良かったと思っています。

新型コロナの影響で、日本やドイツ、世界中が大変な状況下にあります。不安も募りますが、食事・睡眠をしっかりとって、サプリにサポートしてもらいながら、みなさん元気に過ごしましょうネ。心身ともにウイルスに負けないように。。。ストレスこそが大敵ですから






ありがとうございます!
3/9〜 人気ブログランキングに参加しています。

お願い
個人の健康状態・症状により必要となる栄養素は異なり、体質に合う・合わないもあります。処方薬との飲み合わせの是非をはじめ、詳しくは医師にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿