2020年3月13日金曜日

ドイツ 産院説明会(Infoabend)に参加してきました


今回のテーマ:ドイツの産院説明会(infoabend)

こんにちは。妻・そらまめです。

ドイツでは「妊婦健診で通うクリニック」と「実際に分娩をする病院」は異なるため、どこの病院で産みたいか予め目星をつけておく必要があります。

現在、妊娠8ヶ月。出産予定を約2ヶ月半後に控え、Infoabendに初参加してきました。せっかくなので体験談を書きたいと思います。

しかしながらそらまめ、はじめにみなさんに謝らなければならないことがあります。今回の記事では、Infoabendの内容について一切触れておりません。

「ドイツ語のわからない日本人夫婦が、勇気を振り絞ってInfoabendに参加してみた体験談」のひとつとして、かる〜くお読みいただければうれしいです。



Infoabendとは? 

出産のできる病院で妊婦さんやそのパートナー向けに開催されている説明会のことを「Infoabend」と言います。

当日は医師やヘバメ(助産師)さんなど病院のスタッフが出産にまつわる体制や流れなどを説明。参加者の質問にもいろいろ答えてくれます。 

Infoabendは定期開催で、ちなみに私たちの第1候補の病院では「月1ペース」で開かれています。

ほとんどの場合、参加費は無料で予約も不要なのでわりと気軽に参加できるのではないでしょうか。 



すべてドイツ語。そらまめ開き直るの巻

実は、数ヶ月前に病院に問い合わせをし、英語の説明会があるかどうかダメ元で聞いてみました。案の定(?)英語の説明会はないとのこと。 

ご存知のとおり、私たちはドイツ語ちんぷんかんぷん(泣)。ど、ど、ど〜しよ〜。。。 病院のスタッフさんからは「誰かドイツ語のわかる人と一緒に来て、通訳してもらったほうがよいと思いますよ〜」とアドバイスされていました。

知人(ドイツ人)に頼もうと思えば頼めたのだけれど、平日夜の開催ということもあり、なんだか気が引けてしまって。。。(こういう時に素直に助けを求められるような人になるのが今後の目標です!カツ!)

そんなわけで、私は「雰囲気だけでも感じよう。それで満足だわ!」・・・ お〜っと、完全な開き直りです。 感染拡大真っ只中の新型コロナに内心怯えつつ、夫・エダマメと2人でInfoabendに参加してきました。




Infoabend 当日の流れ

1。腹ごしらえ

私たちの病院のinfoabendは、平日20時のスタートです。仕事帰りの夫と18時に待ち合わせて、まずは腹ごしらえですヨ♥  行ってみたかったドイツの人気ハンバーガーチェーン「ハンス イム グリュック(Hans im Glück)」へGOOOO。

ベジタリアンバーガーをdinner mealセットで。くるみ入りのパティにマッシュルームが香ばしい 

セットにはドリンクも付きます。ジンジャーとエルダーフラワーのノンアルカクテル、美味〜

お好みで楽しめるソース各種
  
結局19時には食べ終えてしまい、病院に向かうの早すぎ!と思いつつ、とりあえず向かってみることにしました。


2。これが産院かぁ

いや〜、完全にハリキリすぎです! Infoabend開始45分前に病院に到着してしまいました。

Infoabendが開催されるのは、病院の隣にある建物。行ってみるとまだ真っ暗。どうやら私たちが一番乗りです。

外で待つのは寒いので、まずは周辺を散歩してみることにしました。暗いのでよくわかりませんでしたが、周辺にはKIOSKや小さなお店がちらほらとあるくらい。とても静かなエリアでした。

せっかくのチャンスですから、病院の中にも入ってみましょう。


病院へ到着!
 
入り口でディレクトリ発見。産婦人科・分娩室はどこかな〜

お!ありました!「Geburt・・・」は2階です!

閉まっちゃったけど、カフェもあるわ

産婦人科らしきドアを発見!コウノトリもいるし、うん、たぶんこれっぽい(笑)


3。いよいよ Infoabend

Infoabend開始20分前に建物へ向かうと、先程とは打って変わって参加者と思われる人たちがぞろぞろ。妊婦さんとそのパートナーの人たちがたくさん集まってきていました。

外はけっこう寒かったのですが、一向にドアは開かず、建物も暗いまま。暗闇の中、寒さに耐えながらひたすら待つ、待つ、待つ。結局、開始5分前に開場。中は暖かく救われました。

参加者はざっと60組くらいいたでしょうか。おひとりで来ていた方も数人いましたが、ほとんどはパートナーと一緒。小さなお子様連れの方もいました。

けっこうな人数であったため、用意されていた椅子が足りずに急遽テーブルに座る人たちも続出。私たちは早めに中に入れたので、椅子に座ることができました。




4。和やかな1時間

Infoabendは、ちょうど1時間で無事終了。病院側からの説明があり、随時Q&Aがあり、時々笑いが起こる。実に和やかな雰囲気でした。

肝心の内容ですが。。。みなさん申し訳ありません。そらまめもエダマメも全くわからず、お伝えできることがありません(涙)





まとめ: けど。。。参加してヨカッタ!

そんなこんなのお初Infoabendでした。

唯一私が書けるのは。。。

隣に座っていた夫が頑張って聞き取れた単語を一生懸命メモしていて「えらいな〜」と感心したこと

それから、病院内を見ることができたし雰囲気も感じることができたし久しぶりにドイツ語のシャワーを浴びることができたので、行ってよかった

。。。 ということです。


めでたしめでたし♥(ひかえめ)





ありがとうございます!
3/9〜 ブログランキングに参加しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿