2020年3月10日火曜日

妊娠中の体の悩みと対策



◆今回のテーマ「からだの悩み」と「対策」

こんにちは。妻・そらまめです。

妊娠中はホルモンバランスの変化により、いろいろなトラブルが発生しやすいですよね。

初マタそらまめも、すべてが手探りです。なんとか対策を講じつつ、ヒーヒー日々を過ごしています。

今回は私が経験した&している「からだの悩み」と「解決方法」について書き留めておきたいと思います。



◆肌トラブル


【悩み】皮膚が痒い(テープかぶれ)& 色素沈着

不妊治療をしていたそらまめは、妊娠10週目まで下腹部に「エストラーナテープ」を貼っていました。もともと肌が弱いこともあり、テープかぶれが発生。

ヒドイかゆみのため掻き壊してしまい、おへその下部分が広範囲に色素沈着を起こしてしまいました。

キズだらけの時には、妊婦健診の内診の際に「あらららら、痛そうね。かわいそう」と先生から言われるほど。

自分でも困っていました。
 
【悩み】お胸が痒くて、掻きすぎたらキズだらけに

妊娠初期、両胸がモーレツな痒みに襲われました。しかもこの痒み、中期はもちろん後期まで続いています。

ホルモンバランスの変化と、胸が大きくなる過程で皮膚が引っ張られることが要因のようです。

恥ずかしながら、昼夜かまわずボリボリとかき壊してしまい、血が滲むことも。現在、見るからに痛々しい状態です。
【対策】クナイプ ビオオイル「Kneipp Bio Hautöl」でひたすら保湿する!


妊娠11週頃、肌の痒み&乾燥に悩み、ドラッグストアで「クナイプのビオオイル」を入手しました。

ビオオイルには肌のターンオーバーを助け、妊娠線やニキビ跡、キズ跡を目立たなくする効果があります。あわよくば、そらまめの色素沈着も消えるかもしれない。。。かすかな希望の光が見えました。

ビオオイルを塗り続け、4ヶ月後。エストラーナテープのキズ跡や色素沈着はほぼ目立たなくなりました。あ〜ヨカッタ。

両胸のキズや色素沈着にも引き続きアプローチしていこう。ベビーくんが生まれるまで、授乳する時までには少しでもよくなりますように。。。

「クナイプのビオオイル」使い心地はしっとりしており、ベタつきは少ないと思います。さわやかなシトラスもほのかに香り、癒されます。強い香りではないので使いやすいと思いますヨ〜❤︎

肌の乾燥はもちろん、妊娠線の予防、ニキビ跡、キズ跡に◎



◆髪・頭皮トラブル


【悩み】髪がパサついて、フケが止まらない

秋〜冬の乾燥とドイツの硬水が影響して、髪のパサつきとフケに悩まされました。髪の毛を洗った直後からフケが大量に発生し、お手上げ状態。髪をまとめているとなんとか目立たなくなるので、キュッと結わえていました。

【対策】フケ用シャンプーを使う!(ふつう、笑)


ドラッグストアで「セバメドのフケ用シャンプー」を入手。尿素5%入りです。敏感肌ですが、このシャンプーは刺激が少ないようで特に肌トラブルもありません。フケもだいぶ少なくなってきて、助かった〜。

地肌にやさしいシャンプー





◆膣トラブル


 【悩み】 カンジダ膣炎を発症してしまった

妊娠8週目、薄黄色のオリモノと痒みが発生(泣)。

産婦人科の先生にメールで相談したところ、症状から「カンジダ膣炎」ではないかということでした。体の免疫力が弱る妊娠中には発症しやすい膣炎だそうです。

【対策】塗り薬「KadeFungin 3」で治癒!


妊婦健診まで日にちがあったため、先生に何か薬局で買える薬がないか伺うと「KadeFungin 3」という塗り薬をおすすめされました。Apotheke(ドイツの薬局)へ急げ〜! 塗り薬を開始してから5日ほどですっかり良くなりました。



◆体のトラブル


 【悩み】お尻が痛くて、歩けない

妊娠22週頃のある日、突如、右半分のお尻に痛みが発生。立ったり座ったり歩いたりするのが困難になりました。家の中では足を引きずりながらゆっくりゆっくり移動する始末。妊娠期に起こりやすい「坐骨神経痛」と思われました。
 
【対策】腹帯(妊婦帯)で骨盤をキュッと締めて過ごす!同じ体勢を続けない!  


年末年始の一時帰国で「腹帯」を買ってきたことを思い出し、キュキュッと巻いてみました。

私が購入したのは、エンゼルの妊婦帯(楽天ページ)です。マジックテープで調節が効き、お腹と腰をしっかり支えてくれるので、だいぶ動きやすくなりました。

そのほか、長時間座りっぱなしにならないように、立ったり歩いたりを意識して過ごしました。

すると1週間〜10日ほどで痛みが消えてびっくりー!あの痛みは一体なんだったんだろう。。。今振り返ってもすごく不思議です。

妊娠後期ではさらに体重が増えて、痛みが再発する可能性もあるので、気をつけて過ごしたいと思います。






 【悩み】耳に違和感がある!自分の声が響く!

妊娠初期から後期の現在まで、耳の違和感が続いています。耳の中に水が入っているような、トンネルの中にいるような。。。 声を出してみると、自分の声がすごく響きます。

どうやらこの症状は、妊娠期に起こりやすい「耳管開放症」というものらしいです。出産後は自然に治るそうなので、ひたすら辛抱。。。
 
【対策】頭を下にして振ってみる!

ネットで調べていたら、先輩ママさんたちの体験談&アドバイスを発見(ありがたや〜)。

アドバイスどおりに頭を振ってみると。。。! すごい!瞬間的にゴーっという音から解放されました。

しかし、そらまめの場合あまり長続きしません。すぐにまたふさがる感覚に。もうこうなったら、気にしないことが最善策かも。。。



◆さいごに

いろいろトラブルはありますが、お腹の赤ちゃんが1日1日がんばって成長してくれていることを思うと、どんな悩みでもへっちゃら!と思えますよね。

妊娠中の体は刻々と変化するもの。この神秘を楽しみながら、大切に過ごしていきましょうネ! 悩みと対策についてはまた後日更新します。




 



ありがとうございます!
3/9〜 ランキングに参加しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿