2020年2月26日水曜日

エンジェルサウンズ 14週から毎日使ってます



出産に向け、年明けから出産準備アイテムやベビーグッズをぼちぼち買い揃えているそらまめです。購入品(というより、私の中では戦利品)を眺め、ウッシッシーとひとり悦に浸っています。妊婦生活。。。買い物だって思いっきり楽しみたいですよね。

妊娠判明! 最初に購入したものは「エンジェルサウンズ」


みなさんは妊娠がわかって、最初に何を買いましたか? 

私は「エンジェルサウンズ」を買いました。先輩ママさんたちのブログでエンジェルサウンズの存在を知り、すごく興味を持ったからです。 

勢いで、ええい!とポチったのは、妊娠4ヶ月の頃。

エンジェルサウンズとは?

 


エンジェルサウンズとは、自宅で胎児の心音を聴くことができる「超音波心音計」です。なんともかわいらしい外観名称ですが、れっきとしたFDA(アメリカ食品医薬品局)認証の家庭用医療機器

定期的に妊婦健診を受けていても、妊娠中は何かと不安を感じてしまうことも少なくありません。そんな時、エンジェルサウンズがあれば、自宅で手軽に心音を聴くことができるのです。


まめノート妊婦健診の頻度 目安

日本の場合
  • 初期 〜 妊娠23週まで → 月1
  • 妊娠24週 〜 妊娠35週まで 2週間ごと
  • 妊娠36週 〜 出産まで週1
  • 妊娠40週 〜 妊娠41週 → 週2
  • 妊娠42週以降  → 隔日(帝王切開の可能性を検討)

ドイツの場合 
  • 初期 〜 妊娠31週まで → 月1
  • 妊娠32週出産まで 2週間ごと 
  • 妊娠40週 以降 → 隔日

なぜだか私はエンジェルサウンズを「エンジェル"ハート"」と記憶してしまい、夫に「エンジェルハート、取って」とばかり言っていますが、もっと言ってしまえば、最近は「あれ、取って」になっています(笑)。

いつから聴けるの?


個人差はありますが、エンジェルサウンズを使ってベビーの心音が聴けるのは、だいたい妊娠12週以降から。

ビビりのそらまめは、もし聴こえなかったら不安になってしまうと思い、妊娠14週に入ってから購入しました。

エンジェルサウンズを使ってみた感想


初めて使う時のドキドキ感といったら、んもう!不安と期待が入り混じったなんとも言えないキブン。

はじめの頃は思うように使いこなせず、忍耐力との勝負でした。かわいい我が子の鼓動が聴きたいがゆえ、お腹全体を隅から隅まで探り、やっとのことで見つける、という具合。

慣れないうちは「シュンシュンシュン」という臍帯音(さいたいおん:へその緒の血流の音)を心音と思い込み、「おおぉ、聞こえる〜(涙)」と歓喜していた私たち夫婦。今考えると、ちょっと恥ずかしいです。

そんなある日、臍帯音の近くに何やら「トクトクトク」という音を発見。「あれ?もしや・・・」2人でガッテンした瞬間でした。もう今は臍帯音と心音の違いを把握できていますから、安心してください。

エンジェルサウンズ「JPD-100S」にして大正解!


現在「エンジェルサウンズ」には3つのタイプがあり、それぞれに特徴も価格も違います。「これから物入りになるだろうから、堅実に。。。」そう考えた私は当初ミニタイプを検討していましたが、考え直してスタンダードタイプを購入。結果大満足です。

ミニタイプはイヤホンジャックが1つなのですが、スタンダードタイプは2つ。つまり大切な誰かと一緒に聴けるわけですから、喜びも2倍。

我が家の場合は夫と聴いていますが、上のお子さんがいらっしゃるママさんでしたら、お兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に。。。これまたステキではないでしょうか。


スタンダードタイプは、イヤホンジャックが2つ


JPD-100S
スタンダードタイプ
イヤホンジャックX2


★ JPD-100S mini
ミニタイプ
イヤホンジャックX1



JPD-100S4
スピーカー&モニター付きタイプ
イヤホンジャックX1



エンジェルサウンズ、いつ使ってる?


みなさんいろいろだと思いますが、お風呂上がりや就寝前など、心身ともにリラックスした状態で使うのがオススメです。

ちなみに私たちは、朝、使っています。ベッドサイドに置いているので、朝、目が覚めたらベッドに寝たまま使っています。

ベビーの力強い鼓動を聞いてから1日をスタート毎朝の日課となりました。

エンジェルサウンズの使い方 3つのコツ

1. ボディクリームをケチらない

ボディクリームやローションなどの液体をたっぷり使い、肌表面のすべりをよくしましょう。惜しみなくたっぷり使うのがポイントですよ。エンジェルハートは、静かにゆっくり動かしてください。液体の量が十分でないと、ノイズが発生します。私たちはこれで何度も耳がヤラれそうになりました(泣)。みなさんも気をつけてくださいね。

2. 臍帯音「シュンシュン」を頼りに探る
臍帯音が灯台のような役割を果たしてくれます。「シュンシュン」を頼りに「トントン」を探しましょう。

3. 心音の位置は、下から上に上がってくる
妊娠初期はアンダーヘアの生え際ギリギリを探ってみてください。ベビーの成長に伴い、その位置もだんだん上に移動してきている気がします。 


液体であれば水でもOKらしいですが、試したことはありません







。。。というわけで、今日のブログは「買ってよかった!エンジェルサウンズ」についてお送りしました。 

エンジェルサウンズ、個人的には「買って損はない!」と思います。大切な時期ですから、不安な気持ちで過ごすより安心して心おだやかに過ごしたいものですよね。

新型コロナウイルスの行方も気になります。みなさん体調をくずさないよう大事に過ごしましょう。


ありがとうございます!
3/9〜 人気ブログランキングに参加しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿